今月のトピックス

 


現在、当事務所では、

以前の仕事の整理を進めています。

不動産の表示に関する業務の関係書類の整理は完了し、

昭和時代のものは2階の資料室に、

そして平成時代のものは直ぐに取り出せるように、

1階の棚に、町名ごとに再整理いたしました。

 

また、依頼人のデータベースも構築中です。

従来から、富士通の司法書士専用コンピュータ・システム「司」を利用しておりますが、

そのバック・データについては

年ごとに五十音順の見出しを作成しておりました。

しかし、人の記憶は正確ではありませんので、

例えば「5年前に依頼した...」とおっしゃっても、

そこから5年くらいの幅を持った中で検索する必要がありました。

そこで、これらのデータをコンピュータ上で検索できるように、

現在そのデータを入力作業し、

瞬時に検索ができるようにと進めております。

なお、当事務所で取り扱った書類について、

登記済証の表紙をつけてある場合には、

その表紙の裏面下に8ケタの番号を記入しております。

前2ケタは年号、中の4ケタは管理番号、

そして末尾の2ケタはそれらの子番号を示しています。

これをお伝えいただきますと、

当時の書類の検索も非常にスムーズに進みます。

ご活用下さい。

 

当事務所では、昭和50年からの受付カードを保管しております。

これらの保管には非常に大きなスペースを要しますが、

大切な書類の受け渡しの記録を含めて、

30年を目途に保管を続けたいと考えております。

従いまして、昭和50年当時の受付カードはあと2年で廃棄をする予定をしております。

ご理解をお願いいたします。